病棟行事

 
病棟行事
 
「10月誕生日会・玉入れ合戦」
 

壁面 玉入れ
   
 黒板の歌詞を見ずに大きな声で合唱されていました。
レクリエーションでは、真剣な表情でかごを狙い、家族の声援を受けながらおもいっきり玉を投げていました。

「5月誕生日会・ボランティアによる踊り」
 
  壁紙1  
レク2
 5月のレクリエーションは、海田水無月会から来て下さったボランティアの方が踊り(民踊)を披露して下さいました。
患者様も知っている曲が多く一緒に口ずさんだり、歌に合わせた体操でしっかり体を動かし楽しんでおられました。

「2月誕生日会・ひなまつり」 
  レク①     レク②
 赤鬼・青鬼の周りには患者様が手作りした鬼を飾りました。ハートに囲まれこわい鬼もかわいらしく見えました。
雛人形は紙コップで作りました。患者様の好きな模様の折り紙で着物を着せている姿は、普段なかなか見ることのできない真剣な表情でそれぞれ個性あふれる雛人形が出来上がりました

「1月誕生日会・節分」 
    レク1月      レク1月2
 十数年ぶりに広島市内に大雪が降りました。病院の周りにもたくさん積もったので患者様に雪だるまを作って季節を感じてもらいました。久しぶりの雪の感触に喜ばれていました。
 ゲームは鬼の面に向かって鬼退治のボールを投げました。狙いを定める患者様の目は真剣そのものでした。

「12月誕生日会・雪合戦」 
  レク①     レク 
 壁面にはテープで作成したツリー。横には大きなクリスマスツリーを飾りました。
ゲームは雪合戦を行いみんなでペットボトルを目掛けておもいっきりボールを投げました。みなさん大きな笑いと声援で発散できたみたいです。

「9月誕生日会・玉入れ」 
     9月レク②           9月レク①
 
 折り紙ならではのカラフルなコスモスが咲いて、トンボもうれしそうに飛んでいますね。台風の多い季節ですが、2病棟はきれいな満月が出ています。毎日お月見日和。
 玉入れは開始の合図とともに患者さんが一斉に勢いよく投げ入れていました。勢いがよすぎるあまり、シャッターチャンスを逃してしまいました・・・
 

「8月誕生日会・すいか割り大会」
    8月レク②         8月レク①
 
 壁には患者さんと作ったひまわりが咲きました。鮮やかな色で気分も明るくなりそうですね。
 レクリエーションではみんなですいか割りをして、夏を感じることができました。周りからは「右!右!左!左!」と熱い声援が送られていました。
 

 
 
 
病院概要
外来担当表はこちら

お見舞いメール

交通アクセスはこちら