2病棟  湯浅 愛

■ 動機
当院での嚥下チーム活動に参加し、院内の摂食・嚥下障害の患者様を対象に「安全においしく口から食べる」をスローガンに多くの患者様と関わってきました。しかし、自身に専門的な知識や技術が身についていないことに対して疑問を感じ、またより多くの摂食・嚥下障害患者様に口から食べていただきたいと考え、認定看護師を志望しました。

■ 実践
摂食・嚥下障害のある患者様を対象に、経口摂取に向けた援助を行っていきます。また、ご家族にも嚥下訓練や食事介助の方法など説明を行い在宅でも継続して安全に経口摂取できる環境を整えていきたいと思っています。

■ 指導、・相談
認定看護師を取得して1年目、まずは実践と相談に力を注いでいきたいと考えています。院内スタッフが摂食・嚥下に興味を持っていただけるよう研修を企画していきます。
高齢者の増加に伴い摂食・嚥下について問題を抱えている方々が年々増加しており、そのような方々を支援する活動をしていきたいです。患者様・御家族の方からの「口から食べること」についての相談に応じていきたいと考えています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
前のページに戻る

□                                                                                                                                                □