病棟行事

 
「緩和ケア病棟 週間行事予定」
曜日 病棟行事内容 ボランティア活動
 
傾聴ボランティア(毎週)
アニマルセラピー(第3月
散 髪(第1・3)
クリーニング(毎火・金)
 
  アロマセラピー(第2・4)
訪問看護師との合同カンファレンス
歯科衛生士による口腔ケア回診(毎週)
音楽療法とティーサービス (毎週)
 
地域ボランティアによるイベント(第2)
病棟スタッフによる季節イベント(第4)
年2回 大イベント ・納涼祭  (8月)
            ・クリスマス会(12月)
 
 
 
 
 

「H28.8.27 かき氷イベント」 
各病室内をボランティアさんとともにお伺いし、かき氷の注文を聞きながら提供していきました。とても好評でした。
かき氷①かき氷②
 
「H28.7月30日 納涼祭」 
安芸市民「ペッパー」も参加しました。スタッフCCダンス・音楽演奏会・すいか割など行われ最後には患者様からの一言ありとても盛り上がった納涼祭となりました。
 
納涼祭③ 納涼祭④
納涼祭⑤ 納涼祭②
 
 

 
「H28.6月25日 7月カレンダーづくり」 
ボランティアさんにお手伝いしていただき患者様と和やかにカレンダーを作りました。病棟のディルームには笹の葉に患者さまご家族の願いごとをたんざくにかいてもらい飾っています。7月の30日には納涼祭も行われます。緩和ケアスタッフみんなで手分けをして少しずつ準備をしています。次回は納涼祭の様子を紹介予定です。
 
7月カレンダー① 7月カレンダー②
7月カレンダー③ 7月カレンダー④
 

 
「H28.5月28日6月カレンダー作成とバイオリン・ピアノミニコンサート」 
梅雨らしいカレンダーが出来上がりました。カレンダー作りの後は患者さまのお孫さまとその友人によるミニコンサートが開かれました。みんなが聴き入っていました。とても穏やかなひと時でした。
 
 
              6月のカレンダー作り バイオリンとピアノのミニコンサート①
 
              バイオリンとピアノのミニコンサート② バイオリンとピアノのミニコンサート③
 

「H28.4月9日ハープ演奏会」 
ハープ演奏が行われました。そのあとはボランティアさんの宮本さんの手作りのばらんにのせたおまんじゅうと抹茶をいただきながら春の訪れを感じることができたと思います。

ハーブ5月①  ハープ5月②
ばらん5月③ ばらん5月②
 ばらん5月①
抹茶のしたに敷いているばらんの説明書きです
 

「H28.3月26日桜の花飾り作り」 
桜の花飾り作りを患者様とスタッフやボランティアさんとともに行われました。この桜の花はディルームの壁に飾っています。病棟内が春を感じられる季節感にあふれています。
 
桜の花飾り①  桜の花飾り③
桜の花飾り②  桜の花飾り④
 

「H28.2月20日ハーブ演奏会」 
演奏会やお抹茶を飲みながら春の訪れを感じられるひと時を過ごせたのではないでしょうか。
 
2016・2・20ハーブ演奏会① ハーブ演奏会20162.20 ②
ハーブ演奏③ ハーブ演奏④
 

「H28.1月23日 節分」 
スタッフが赤鬼青鬼になり豆まきが行われました。鬼のお面を患者様にもかぶってもらい季節を感じたことでしょう。

病室でハイポーズ!
節分1月23日 
 

「H27.12月19日のクリスマス会」 
11月末に患者さんがクリスマスカード作成しました。クリスマス会当日はクリスマスカードの展示を行いました。栄養科からはお寿司やフルーツなど10種類近くの料理の提供があり患者さん、ご家族は楽しい時間を過ごされていました。スタッフはビンゴゲームやクリスマスソングを披露しました。右下の写真はスタッフがサンタの服を着て司会をしました。慣れない司会で緊張したとのこと。
 
クリスマス会準備①クリスマス会②
 

「H27.11.21 琴演奏会とお茶会」 
ボランティアグループによる琴の演奏会がありました。琴の種類や弾き方の説明があり、、みなさん手の動きにくぎづけになりながら懐かしい童謡から演歌まで音色を堪能しました。その後抹茶と季節のサツマイモを使った和菓子を頂きました。
 
琴 お茶
 

 
「H27年9月26日市民公開講座開催」 
 
地域の方が84名参加されました。
 
アロママッサージ・リフレクソロジーの実演風景です     講演会の開催されているところです
        市民公開講座① 市民公開講座②
 
                            緩和ケア病棟内に活動風景を展示しています 
        病棟内展示① 病棟内展示②
 

 
「H27.8.8 納涼祭」 
 
ボランティア・皆実高校の看護学生のお手伝いもしていただき納涼祭が和やかに行われました。スイカ割ゲームも行われました。看護師の踊りもみなさんに好評でした。患者様・ご家族に忘れられない思い出ができたことと思います。 
 
       納涼① 納涼②
       納涼③ 納涼④
       納涼⑤ 納涼⑥
       納涼⑦ 納涼⑧
 
 
 

「うちわをあおいで暑い夏を乗りきろう!」 
 
7月25日、デイルームでボランティアさんの協力によってうちわを作ることができました。笑顔いっぱい楽しいひとときでした。
 
作成風景   うちわ
 

「ソースパーティの匂いに誘われて」 
梅雨がなかなかあけず気分が滅入る時期ですが、たこ焼き・お好み焼き・綿菓子の匂いに誘われ気分がよくなったひと時でした。
 
     ソースパーティ②       ソースパーティー③
 
 

「星に願いを」 
願い事がかないますように・・・。

ディルームの笹に患者様やご家族の願い事を書いた短冊を飾りました。
 
     七夕①      七夕②
 
 

「オカリナ・ハーブ演奏会」 
5月 心のなごむひとときでした。
 
     5月のオカリナ・ハーブ演奏会     5月オカリナ・ハーブ演奏会②
 
 

「6月のカレンダー作り」 
6月のカレンダー作りを行いました。ボランティアさん患者さん・看護師・家族の方が一緒に参加し、手作りカレンダーを作りました。季節が感じられたひと時でした。
6月のカレンダーつくり 
 

「3月の春の行事」 
桜の満開の季節になりました。ボランティアさん・地域連携室のソーシャルワーカー・病棟看護師・患者さん・家族が参加しディルームで飾りつけをしました。病棟内が花満開となりました。

春の行事 ②春の行事
③春の行事  春の行事④
 
 


「アニマルセラピー」 
2月からアニマルセラピーが始まりました。犬が病室に来ると「犬が好きなんよ、かわいいね」と笑みを浮かべながら犬を撫でておられました
          アニマルセラピー② アニマルセラピー①
 

「傾聴ボランティア」   
2月28日にひなまつりのイベントでボランティアさんと一緒に折り紙でひな人形を作成しました。季節感を味わえるように各病室に飾りました。
3月2日は傾聴ボランティアさんが来られ和やかなひと時を過ごされました。

傾聴ボランティア②
 

「琴の演奏会」   
琴の演奏会が12月7日に行われました。演奏後はお抹茶とおまんじゅうを食べながら楽しいひと時を過ごされました。嚥下訓練中の患者様にはとろみをつけた抹茶におまんじゅうの中のあんを入れて召し上がってもらいました。おいしいと言いながら笑みを浮かべながら食べられました。
        12月琴演奏会① 12月琴演奏③
        12月琴演奏④ 12月琴演奏②
  お茶菓子の懐紙はボランティアの方が作成したものです

「クリスマス会」   
H26年11月23日音楽療法士さんたちによるフルートの演奏・スタッフによる妖怪体操の踊りが始まると一緒に踊り始める患者さんや家族がおられふれあう場となりました。
 
 
     妖怪体操1            妖怪体操2 
 

「マンドリン演奏会」   
H26年11月22日 17人のボランティアさんによるマンドリンの演奏会が開催されました。昔懐かしい曲を演奏し、歌詞カードを見ながら一緒にくちづさんでいました。演奏会の後は抹茶とロールカステラをいただきながら和やかなひと時を過ごされました。
 
 
                マンドリン演奏会①  マンドリン演奏会②
               マンドリン演奏会④  マンドリン演奏会③
 

 
「ハーブ演奏会」   
H26年10月ハーブの演奏会が行われました。秋の気配が感じられた演奏会でした。
  ハーブ② ハーブ演奏会
 
 

「個人セッション」   
H26年10月31日、音楽療法士による個人セッションが行われました。

ディルームに出られないため病室内で患者さんが好きだった曲をリクエストされ音楽療法士さんが
2曲電子ピアノで演奏し、患者は涙を流して聴き、家族も喜ばれました。
  個人セッション

「フラダンス」   
H26年8月30日ボランティアさんによるフラダンスが披露されました。患者さんやご家族が楽しいひと時を過ごしました。
フラダンスフラダンス2  
  

「納涼祭」   
8月2日に納涼祭が行われました。スタッフは踊るポンポコリンを踊り参加された子供さんたちも手拍子をしていました。ビンゴゲームも行われ、患者様とご家族がいっしょに楽しいひと時を過ごすことができました。
子供たちのヨーヨー釣り2014・8・2納涼祭音楽会
納涼祭での食事会スタッフ  
  

「音楽療法」   
音楽療法は 毎週金曜日14:30から行っています。
緩和ケア病棟行うケアの一つに音楽療法があります。音楽は感情や記憶に働きかける作用があります。気分を変えたり、昔のことを思い出したりして心穏やかに過ごしていただいています。音楽が最期の最期まで家族が一緒に共有できる選択肢の一つであり、患者様やご家族にとってかけがえのない時間となるようお手伝いさせて頂きたいと思っています。

音楽療法士 登島
音楽療法
 

 「ひな祭りとオカリナ演奏会」   

桜の花も綻びはじめた三月某日。
ひな祭りとオカリナ演奏会を行いました。
ひな人形の見守る中オカリナの音色に耳を傾け、春の訪れを感じました。
 
雛人形雛人形2
 

「琴の演奏会&豆まき」   

暑さ・寒さを繰り返す2月の某日。翔洋高校の方が琴の演奏をしてくださいました。
心穏やかに琴の音色に酔いしれ、お抹茶でほっと一息つきました。
その後は赤鬼・青鬼を招待しみんなで豆まき! 
豆を投げつけしっかり鬼退治をしました。
 
琴 豆
 

「ハープ演奏会 ~冬~ 」  

寒さも強くなってきた11月某日。ハープ演奏会 冬バージョンがありました。

素敵な衣装とどこか懐かしい音色で目と耳で楽しむことができました。  
 
演奏会3 演奏会4
 

「パンフルートとギターの演奏会」 
暑さと寒さに振り回された10月の某日、パンフルート(竹のフルート)
とギターの演奏会がありました。
 
あたたかい音色での懐かしい数々の曲に思わず笑顔がほころびました。   
 
 
演奏会  演奏会2
 

 
 

病院概要
外来担当表はこちら

お見舞いメール

交通アクセスはこちら