当院では、部署長をはじめ看護部教育委員会、プリセプターが中心となりプリセプティの指導にあたっています。昨年度、プリセプターをさせて頂き、プリセプティと信頼関係を築き、よい相談相手となることの大切さや周囲のスタッフとの連携や協力の重要性について学びました。プリセプターとしてどうすればよいのか困ったり、悩んだ時も多くありましたが、周りにはいつでも相談にのってくださる先輩がおり、病棟スタッフ全員でプリセプティを育てていこうというアットホームな雰囲気で1年間プリセプターをさせて頂きました。昨年度の経験を活かし、今年度もプリセプティと一緒に成長できるよう努力していきたいと思います。


1病棟 積賀未来

入職して1年が経ちました。初めは分からないことばかりで毎日不安と緊張で一杯でした。ですが、プリセプターをはじめスタッフの方々はいつも優しく丁寧に指導をしてくださり、少しずつ新しい環境にも慣れ、安心して業務を行えるようになったと思います。先輩方はどんなに忙しくても私の話に耳を傾けてくださり、相談のしやすい温かい環境であり安芸市民病院に就職して良かったと感じています。これからも看護師として責任を持って患者さんやご家族と関わり、思いに沿った援助ができるよう日々努力していきたいです。


1病棟 酒井美歩


昨年当院に入職し、療養病棟に配属されました。副院長兼看護部長を始め病棟師長やプリセプター、教育委員の方々・先輩看護師の皆さんでいつも親身になって指導してくださり、安心して学び、成長することが出来る職場であると実感しています。困った際にも諸先輩方はもちろんのこと、病棟師長は同じ男性であるということもありとても相談しやすい環境です。病棟のみならず、看護部全体で支えてくださり毎日やりがいをもって働くことができています。今後も日々成長出来るよう努力していきたいと思います。

 2病棟 須山俊宏


当院で復職支援研修後に就職し、半年が過ぎました。14年のブランクでほとんど忘れてしまった知識の中、ほんとうに復帰できるのだろうかと不安を抱えたままのスタートでした。一度にたくさんのことを覚えなければいけないとあせってしまい、取り乱したこともありましたが、スタッフのみなさんが助けてくれるので、今は自分のできることを精一杯しようと心がけて勤務しています。

2病棟 澤井 誠子

 

私は育児休暇から復帰し、時短制度を利用して働いています。子どもが小さいため病気になりやすく、休むことが多い中、スタッフの方はいつも温かい言葉をかけてくださり、サポートして頂いています。また、ママさんナースが多いため、育児の相談にのって頂いたりと、楽しく働くことができています。当院は、看護部長・所属長をはじめスタッフの方々のサポート体制や福利厚生が充実しており、ワークライフバランスがとりやすい職場です。これからも看護師としてママとして日々成長していきたいと思います。


 外来 落合直美
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
広島市医師会運営・安芸市民病院
〒736-0088 広島市安芸区畑賀二丁目14番1号
TEL (082)827-0121 FAX (082)827-0561