安芸市民病院看護部では、専門的な分野での活動のビジョンを持ち、専門・認定看護師資格取得を目指す看護師を応援します。
各専門領域の研修では、スペシャリストたちがその知識と技術を活かした室の高い実践教育を行っています。


専門看護師とは、複雑で解決困難な看護問題を持つ個人、家族及び集団に対して水準の高い看護ケア効率よく提供するための、特定の専門看護分野の知識・技術を深めた看護師です。
当院では今年度、「がん看護」専門看護師が誕生しました。
がん患者さんの身体的・精神的苦痛を理解し、QOL(生活の質)の視点に立った看護を提供していく予定です。

がん看護専門看護師
島 千世


 
認定看護師とは、特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を用いて水準の高い看護実践(実践・指導・相談という3つの役割を果たすこと)のできる看護師です。

当院では、「感染管理」「緩和ケア」「透析看護」「摂食・嚥下障害看護」「皮膚・排泄ケア」の4分野に6名の認定看護師が在籍しており、それぞれ院内では組織横断的に、そして院外でも学会や研修会、また地域でのネットワーク作りなどに活躍しています。

認定看護師の存在は組織にとって大きなエネルギーとなり、その活躍は際限なく広がるものと思います。当院としては専門的な分野での活動のビジョンを持ち、認定取得を目指す看護師を応援します。

感染管理認定看護師
篠原 久恵
透析看護認定看護師
篠原 謙太

透析看護認定看護師
引地 由美子
摂食・嚥下障害認定看護師
湯浅 愛

皮膚・排泄ケア認定看護師
須山 真見
皮膚・排泄ケア認定看護師
白石 真里
広島市医師会運営・安芸市民病院
〒736-0088 広島市安芸区畑賀二丁目14番1号
TEL (082)827-0121 FAX (082)827-0561